塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

センター試験前日

今日は静かな時間で、塾は進行しました。

 

天気が荒れているのもあり、高3達は明日に備えてお休みとばかり思っていました。

 

 

すると、1時間だけ自習しにくる子がいました。

 

1時間だけなので、特別に何かできるわけじゃありません。

 

ただ、いつものルーティン的なものが必要だったんじゃないかなと、静かに見守って送り出しました。

 

 

今夜はドキドキしたり、不安で眠れなかったりする高校3年生が数多くいるのではないでしょうか?

 

これまで頑張ってきた成果を発揮できるよう、ひたすら祈っています。

 

自塾の生徒も中1から通っている子ばかりです。いかに苦難に取り組んで、いかに成長してきたかは誰よりも見てきたつもりです。

 

私の厳しい叱咤にも耐えて、脱落する子もいた中、ここまで来たんですから「いつも通り」やって来てくれれば十分です。

 

そういう高校生たちの背中を見て、今夜学習していた中3メンバーたち、何かを感じ取ってくれたら嬉しいです。