読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。塾長の指導時間以外の一面を知ってもらうことで、個人指導塾 たくとの空気みたいなものを感じ取ってもらえると嬉しいです。

sponsored

今年も土曜日が…

先週から、ソウシンで今年も酷使(´⊙ω⊙`)、いやお馴染みの冬期受験対策講座がスタート。

 

毎回スロースタート気味の参加者ですが、今年も少なめ女子2名で第一回を行いました。

 

例によって、平日は数学メインの創心秋浜教室で土曜日の対策講座数学受講は少なく、受験までの土曜日、文系の私が忙しくなります。それもそうか

 

今回も受験テクニック重視での指導を行っています。今回の第一回目は女子2名のやる気がすごく、大分密度の濃い指導が出来ました。自分でハードル上げた感がありますね。

 

今年の年明けに白山のドリアシで行った三日間の読解基礎講習での情報密度を1とするなら今回のソウシンで早くも3です。指導するテクニックに対して普段は抑え気味です、これは基礎学習と知識を覚える学習習慣の定着のために普段はテクニック不要と判断してのことです。おそらく今年の受験対策では5-10と下限も上限も大分あげての講習を予定しています。おそらく基礎知識がないとかなり厳しいとは思います。

 

もしかしたら私や吉本先生の都合により休講になったとしても、代替措置に関する準備や設備もバッチリ用意しました。前年度よりグレードアップした講習の今後が楽しみです。