個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

PCアップ

当塾のパソコンは、ほとんど私が直して使っているものばかりです。

 

いらなくなったものや、ヤフオクでジャンク品といわれるものを仕入れて、部品入れ替えたり、プログラム入れ直したりして使っています。

 

当塾で一期生たちには、今ネット塾として遠隔指導サービスのはしりとして、当時出たばかりのLINEで宿題チェックや競争学習をやっていました。

 

その時には、不要になったiPod touchiPhoneをフル活用していました。

 

だから、当塾のネット塾と指導は少しだけコスパと細かいチェックに自信があります^_^

 

最近は塾内のパソコンメンテナンスにかかりきりです。やはり元が低スペックですので、Windowsマシンであれマックであれ少しネット教材が重たくなってきました。

 

そのため数年前から勉強していたLinuxubuntuをパソコンにインストール作戦に切り替えました。

 

その結果、びっくりするくらい速いんですよね^ ^動作が、 恐る恐る半分のPCに活用しましたが、どれも問題なし

 

家電屋さんで新品買うのもいいですが、機能するものは工夫でどうにかなると思って、いろいろやっています。

 

だから、勉強も指導も、あきらめないこと、行動さえ続けていれば何とかなると思ってやるのが私のスタイルです^_^

 

そのための情報収集と行動力は、自信があります。パソコンも何とか目処がついたし、やるぞ!