塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

インフォームド

石川県総合模試の結果が返却されてきました。

 

結果は良くも悪くも、予想通りの結果になりました。

 

私は、こういう時はハッキリ現状を伝えるようにしています。

 

何故か点が取れない⇨何故かではなく、確実に理由はある

勉強しているのに    ⇨ 偏りかクセがある学習になっていないか?

 

昨夜も数名に対して、耳が痛い話をすることとなりました。

 

私は、こういう時に塾の特別なプランはオススメしていません。まずきくのは「自分が現状に対して、どう思うか?」であり、その返答に対して「目標に対しての学習計画を、自分で考えなさい。」ということが殆どです。

 

周りの変化に頼り、局面を乗り越えようとしても、根本的な解決には遠いと私は考えています。

 

現状に対して、まっすぐ現状を考えて、それが嫌だというのであれば頭を悩まして何か変化を作る。

 

その変化に対して、勢いを作るアドバイスなり、サポートなりが私が出来る最善のフォローだと信じています。毎年、受験に取り組む子を見ています。

 

この20年、合格する子、涙を流す羽目になった子、望まぬ先へ進んだ子、たくさんの姿を見てきました。

 

この時期の受験生に対して、出来るサポートやアドバイスは山ほどもあります。でも、経験上うわべだけでアドバイスを求めてきた子に何かをしても、しっかり実行出来る子は多くはありません。

 

真剣に悩み苦しんで、その上で助言を求めて来た子こそ、残り僅かでも大きく伸びた子が多いです。

 

この時期は、いろんな模試やテストの結果にショックを受ける子は多いかもしれません。でも、そのショックは大事にしてください。

 

自分自身の学習法に対する今回の結果、それを冷静に分析して見てください。そうすることが、ラストスパートへの足がかりにきっとなるはずです。

 

それが見えて来た時、それを加速させるお手伝いならお任せください^_^