塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

インパクトあるノート

金曜日に塾で受験勉強した子のノートの一部です。いかがですか?^ ^

 

だんだん慣れてきて、すっきり見やすくなってきています。暗記にも効率アップだと思います。

 

f:id:takutostudy:20161008001044j:image

 

先日にふせんノートのことについて書きました。それからですが、女の子たちには好感触で受け入れられつつあります。ま、ある程度ふせんを集めてきたのは事実ですが笑(自腹)

 

f:id:takutostudy:20161008001343j:image

 

暗記教科が現在のところメインで、大学受験メンバーが多い金曜日の学習風景でも、ふせんノートに没頭する子の姿が見受けられました。

 

その中でも、日本史を苦手とする子からも嬉しい感想が聴けました。普段は、どうまとめて良いか苦労するのに楽しくまとめることが出来て、暗記効率が高まったそうです。

 

受験勉強は結局のところ、向き合い方でしんどくも楽しくもなります。

 

私はできることなら、そういうやり方もあるの?と生徒がインパクトを受ける指導や提案をしていきたいと考えています。