塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

ぶれない

昨日はすごい風でしたね、自宅兼我が教室は生徒を送り出した直後に停電に見舞われました(T ^ T)

 

復帰するのを待つ間に寝落ちしてしまい、気づいたら朝になっていました(^ ^)

 

いろいろなものを電気つけっぱなしにしており、おまけに車庫まで全開にしたままでいたことに軽いショックを受けています。よかった〜、何事もなく。

 

受験シーズンに入っていますから、あえて台風時期はご家庭の判断に任せることにしています。

 

そのため、昨日は高校受験メンバーだけがきました。高校生はスマホで質問あればしますという手慣れた返答でお休み連絡ありました。

 

昨日の教室は石川県総合模試を受けた子が、想像以上の難易度にショックを受けたようで、やや暴走気味の様子でした。

 

最初はやんわりと軌道修正しようと思っていたのですが、あまりにも支離滅裂な理論展開に少し私もきつく言いました。

 

生徒・難しい問題だけの答えを知りたがる→私・関連する知識をマスターする方が先→調べる学習不足

 

私・調べる学習できないとダメ→生徒・似たようなレベルの先輩が合格した→私・勉強しなくてよい理由になってない

 

生徒・理解できないから調べたくない→私・わからないことを覚えるために調べる

 

話の筋は、この繰り返しでしたが、そのために過去の生徒談、最近のソウシンでの出来事、ネットを通して私から学ぼうとする他生徒の話を交えて、どうにか生徒が固辞している理論を論破。

 

模試で今の学力じゃどうにもならないことを感じての行動ですので、気持ちはよくわかります。

 

大事なことは「ぶれない」ことです。積み上げるものが土台にないと、レベルアップは到底無理です。

 

この時期にすると決めたことをやり通せると、結果は出せると思います。夜長の秋だからこそ頑張っていきましょう。