読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

勉強の締めが脳トレ

気づけば受験生こんなにいたっけ?という学習風景が毎晩目立つようになりました。

 

今年は大学受験、高校受験が4:6というところですね。

 

実はウチの塾は、開塾当初より対応人数を減らしています。

 

一時期多すぎる生徒を抱えた時に、自分自身が胸をはれる指導をした気がしないことがあったからです。

 

キッチリ、私が後悔しない指導をすることが当塾で自信をもって提供できる王道サービスとも言えます。

 

だから限界キャパを超えた人数は、お受けしないことにしています。

 

前職の時も、ただ人数をこなすので精一杯で、仕事終わりには日本語が怪しくなって電話に出るのが怖くなった経験もあるので尚更です。

 

そう思うと、脳トレEQジムを導入してから、うまく学習がはかどらない時を気分転換や学習の締めで脳トレをリクエストする子が非常に増えました。私が現役学生だった頃より、うまいなーと感じてしまいます。

 

ペーパー、教具、対戦、私が提携塾にすすめているラミィキューブ、いずれにしても強い変化を感じます。

 

頭の中のデータ出し入れを早くする

発想や着眼を磨いた上で通常学習の成果を効率的にする。

 

この2点でのスキルアップは確実に感じるようになりました。

 

 

この問題一人で解いたの?と質問したくなる生徒も増えました。

 

いまはセンター試験対策も行っていますが、説明についていける理解力と発想を切り替えて解法に繋げられる子も増えました。

 

f:id:takutostudy:20160910014059j:image

 

このまま、利用できることは何でも取り入れて受験繋げていって欲しいと感じています。