個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

点数にばかりこだわらない

ここ最近は、受験生に檄をとばすことが多いです。

 

一番多く使う言葉が、「点数だけ意識するな!」です。

 

高校受験に一番大事だと思っているのですが、受験後の生活を考えず、ただ◯◯高校という目標だけを考えていることに不安を感じます。

 

例えば、自分はラストスパート型だと決めつけて、締め切り直前しか頑張らない方法で点数をあげたとして、普段から課題が豊富な高校へ進学するとしたらどうなるでしょう?

 

意外なことかもしれませんが、地元進学校へ進学して課題の多さに苦しむ子は少なくありません。

 

 

小学校・中学校だと上位だった子でも、同レベルの子が集まる高校で課題に苦しむとしたら、あっという間に学力は低下し、成績もお世辞にも良いとは言えなくなります。

 

そのため自塾の生徒たちには、入りたい高校の学生たちがやっていると思う学習時間や方法、考え方を想像してやってみなさいと指示するようにしています。

 

 

そういう学習する土台ができて初めて、高校への受験対策はスタートすると私は信じています。

 

もう少ししたら、今日の塾もオープンします。またビシバシやるかもしれませんが、先を見越しての学習のため心を鬼にして頑張ります。