塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

re-start

今日で夏休み関連の特別イベントは終了しました!

 

自塾以外にもお手伝いをさせていただくようになって、いろいろ出会う顔が増えた夏

 

休みがなさすぎる夏休みも久々でした( ̄▽ ̄)

 

締めは、ソウシンとタクトの中3メンバーだけで勉強合宿でした。

 

生徒に計画を立ててもらい、自主性を促すこと、先を見据えた行動や意識が大事だということを強調して二泊三日のイベントは終了しました。

 

現状で出来ることは精一杯やれたと思います。

 

詳しくは、ソウシン秋浜教室の吉本先生に譲りたいと思います。

 

 私自身は、再スタートに取りかかろうと思っています。小規模の自塾でなら気にもしなかった反省点みたいなものが見えてきたというところが本音ですね。

 

よりよい塾、生徒たちにとって本当に寄り添うということは、どうあるべきか?

 

塾長と教室長として、エリアが異なる保護者さま、お子様に触れて、指導スタイルやイベントの形は、本質は同じでも均一じゃないって痛感しました。

 

そして、イベントを終えて次はどうしよっかと考えているところに、高校生メンバーから進路相談などの相談が相次ぎました。

 

やっぱり、頼られて忙しくなるのはエネルギーがでます。新学期もやります。