塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

あれ?こういうキャラだった?

脳トレEQジムという思考力を高めるトレーニングを導入してから数ヶ月

 

思っている以上に、使い勝手が良くて、携わる生徒の7割以上が利用者になりました。

 

いちおうトレーナーとして、診断カルテ作成も数多くこなした結果、長年の経験や知識交えて自分流の所見スタイルみたいなものが完成しました。提携塾ソウシン、桜鳴塾でも、無理言ってお願いしたモニター診断で経験値もUP (独りよがりじゃダメなので第三者のチェックは役立ちました。)

 

脳トレ指導そのものも塾の指導時間帯でも、同時に一定数、苦もなくこなせるようになりました。

 

私自身が毎日、生徒と同じ教材で練習しているので、もしかすると一番恩恵があるのかも

 

だからこそ、生徒たちに自信もって薦めることができるし、生徒でありながら「仲間」意識で脳トレ話をするので導入に対し信じていただけているのかもしれないです。

 

そのおかげもあり、来週末の勉強合宿、年末の勉強合宿でもVSソウシンとの対決になるのですが

 

こういうイベントも珍しくて楽しみです。

 

塾長対決は、最近はガチなのやってないですね。最近は避けられているようなf^_^;)

 

塾生も明らかに、学習そのもの以外でも変わってきていると感じます。

 

その中でも最たるのは、大人しいはずだった男子がメチャクチャ話すようになったことです。

 

「自分、不器用ですから」

という空気を醸し出して、質問したり、トークに割って入ることができない男子がいました。

 

その彼が脳トレ指導を取り入れて大きく変わりました。

 

場の空気に負けちゃうので本番の緊張に負けちゃう男が、人前でも話せるようになって明らかにキャラが変わってしまいました。

 

 

トドメには最近仲間入りしたメンバーのたどたどしい部分に気づいて、自分もあんなんでしたねとか言う始末。

 

考え方が柔らかくなると、自信も人格も大きく変動するケースもあるんだなと、つくづく感じ入りました。

 

他にも、他の男子も質問の仕方が上手になったり、同じくトークに割って入るのが上手になりました。

 

 

こういう土台がしっかりしてくると、普段の学習でレベルアップは難しくないのは明らかに思えます。

 

 

キャラ変えちゃうくらいですから。