塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

先輩から後輩へ

大学見学ツアーの最終日夜です。

 

明日はいよいよ石川県へ帰ります。しかし、もう少し欲張って

 

名古屋大学オープンキャンパスを覗いて帰ることにしました。

 

塾生たちの大半は、帰宅後数日したら石川県ではメジャーな金沢大学の見学が入っています。

 

多くの子たちが、初めて目にする大学施設が金沢大学となる中、多くの大学を目にした高校一年メンバーがどう感じるか非常に楽しみです。

 

大学受験はなんといっても、情報が命です。

 

情報が多い人ほど、具体的で効率的な学習をしているような気がします。

 

今回も思うことですが、オープンキャンパスを支えている現役の学生さんたちそのものから感じるパワーを生徒たちに感じ取ってほしいと思っています。

 

・・・の大学に行くということもかなり大事ですが、ああいう人になりたいという志望も間違いなく大切なものだと思います。

 

だからこそ、どんな状況でも出来る手がある限り、私はオープンキャンパスを見学するツアーは続けていきたいと思っています。

 

そんなこだわりを持つ個人塾があってもいいのでは?なんてね(^^)

 

今回は、これまで参加してくれた高校3年生は少なめでしたが、後輩たちに自身がみてきた(過去の見学ツアーの)感想や大学の雰囲気をアドバイスしてくれたようです。

 

それが後輩には、すごくしっくりきたみたいです。ありがたいです。

 

 

今度は、、この子達が後輩に伝えてくれたら嬉しいですね。

 

帰ったら、また頑張るぞ!