塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

チョコバーが液体になる暑さ

今日は、ソウシンと当塾合同で京都に来ました。

 

今年は1週間ほど遅めですが、毎年京都で行われている大学見学が目的です。

 

今年は珍しく、高校一年生ばかりです。高校は学年が上がると、本当、嫌になるくらい模試ずくめで志望大学の見学というものが難しくなります。

 

参加希望が出ていた上級生が学校の模試でキャンセルになっちゃいました~_~;

 

だから、早いうちに大学を知ってもらうことは逆に良いのかもしれないです。

 

ただ予想外だったのはポケモンGOと、過酷なほどの暑さでした。

 

こまめに小休止を入れるためにサービスエリアに行くのですが、ポケモンが多くいるところがあるところではスマホを巧みに操るトレーナーさんでいっぱいでアタフタしました。

 

夏休みならではの光景ですが、屋外のトレーナー活動は熱中症ならないかなーと気になりました。

 

なんといっても、今日一番怖かったのは熱中症です。暑すぎ

 

昨年、京都訪れた時も暑かったですが、今回は異常すぎる暑さです。

 

そのために、生徒たちに体調優先で予定の早め切り上げをしてもらいました。

 

朝は早くスタートしていたので、朝食抜きの私はコンビニでプロテイン入りのチョコバーを買いました。それをいざ食べようと、助手席に手を伸ばすと、グニグニとした液体入り袋に成り下がっていました。さすがに驚きました。

 

明日の2日目も同等以上の暑さが見込まれるとのことで、夕食は合同で、入念に計画に関する話を行いました。

 

こういう事態も含めて、見学ツアーは学ぶことが多いです。

 

今年のメンバーが何を感じ取ってくれるのか、見守りたいと思います。