塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

目に見えない部分を評価してこそ効果

火曜から金曜日は通常通り、自塾で指導を行っています。

 

今週はスタートしたばかりですが、昨日は「やる気」が見えました。

 

 実は、分析思考力を高めるトレーニングとして導入している脳トレEQジムの認定証が、利用している生徒個々に合わせたレベル判定で届いたのです。

 

早速、授与式です(^-^)

 

素直に喜び、友達や全国レベルとの比較を公式HPで見比べるもの、「ふーん」と素っ気なさそうでも何度もチラ見を繰り返すもの。

 

単純な暗記や勉強での評価ではないため、受け止め方は新鮮でした。

 

レベルや肩書きは、本当に子供が好きそうで、考えてありますね。

 

学力が評価する基準とかけ離れている状況でなければ、お子様は本来、点を取ること、競うことは嫌いではありません。むしろ大好きと言えるでしょうね。

 

EQジムも、少し意識して頑張れば、勝てそう、でもキツイというギリギリの部分というのが本当に実感できるので楽しんで修行しているのが実感できます。

 

筋トレで外見でわかるというわけにもいきませんが、どういう部分を鍛えて、どういうことにこだわったか分かりやすく意識しやすい評価が生徒たちの背中を押してくれています。

 

未だに、DSなどのソフト系なの?という質問も多いですが、道具やペーパーを使うアナログ系だと答えています。だからこそ、とりかかりがスムーズとも言えます。

 

その代わり、トレーナーは少し手間がかかります。ここを楽すると、効果は半減するのは間違いないです。だからこそ、5人以上が同時スタートするとキッツイです、私がσ(^_^;)

でも、ひとつひとつ、ひとりひとり、悩む所すらしっかり見守り、しっかり支えて褒める、肝ですね。

 

 

今月の集計は既に鹿児島にある本部へ送りました。次回は、どういう評価が返ってくるか、私も楽しみです。突然、思考スイッチが入り、開花した生徒がいるんです。上位狙えるかも〜〜