読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

予習型の限界?

最近の問い合わせや転塾傾向について

 

 

中能登町の当塾でも、かほく市のソウシンでも気になることがあります。

 

 

「塾のペースが早すぎてついていけなくなった」というご意見です。それで、当塾の指導スタイルはどうなるかという問い合わせや転塾希望が増えてきました。かほく市のソウシンでも、その傾向は目立ちます。

 

 

お問い合わせの電話やメールで、通常の予習ペースよりダントツに早いペースで、そのペースに合わせて、確認テストと課題がドンドン増える一方で学校と両立できないというお悩みを耳にすることが多くなりました。

 

当塾では課題というものや進行ペースは、個々によって違いますので、それで落ち着くパターンが多いです。

 

「超予習型」のハイペースをする学習塾は最近多いかもしれません。勉強の予習復習は必要ですが、なかなか両方こなすのは難しいです。そのため、予習を特化させて学校の授業が復習になるという目的で指導を行っていると思います。

 

当塾も予習先行型を利用していますが、ペースには気を配ります。お子様やご家庭が学校課題も不安なくこなせるようになりたいという思いも大事にしているつもりです。

 

そのため当塾のペースは少しだけ、学校より早くを意識しています。ご自分の時間を作ることができるように。

 

 

学習塾をお探しの方は、塾のスタイルを確認された方が良いかもしれません。

 

個別 or 集団指導

 

指導or 動画視聴

 

予習先行or 復習重視

 

近場や料金という基準に、こういう基準を追加していただけると、効率よく相性の良い学習塾に出会えると思います。

 

 

少しだけ、、お役に立てば