読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

若干の疲れと筋肉痛

  いよいよ夏休みも、間近となってきました。

 

なんとなく、何かやれることはあるはずと、いろいろ模索しています。

 

脳トレEQジムをベースにした思考力育成・養成プログラムは、個人的には今まで試してきた指導プログラムと比較して、一番使い勝手が良いかもしれません。

 

大学受験でE-XPERTを視聴して疲れたら脳トレで気分転換、さらに勉強に戻るという高校生。

 

図形がわからないという子に教具でトレーニング、その後に問題突入。

 

ネット教材でも通常学習でも、合わせやすいトレーニングがしっくりきます。

 

診断テストで、弱いところを把握し、子どもたち自身が強くしたいという意識を感じるようになりました。それが笑顔だから、嬉しいです。

 

だからこそ、預かっているお子様の土台を正確に把握してご家庭に理解していただく、その上でお子様に合った方法を提案するという流れを盤石にしなきゃいけないと、ますます考えるようになりました。

 

先ずは、自身がもっとチェックできるように、細かい変化を見逃さないように環境づくりから始めてみました。

 

この10日間、「私が教えている」教室の模様替えに取り組んでいました。

f:id:takutostudy:20160630161427j:image

 

パソコン教材の移し替え、場合によってはDIYもどきで手間取りました( ̄▽ ̄)

 

もともと、親戚が電気工事の下請けやっていて手伝いもしていたので経験が役立っています。

 

ついでにネットワークもしっかり構築し、ソウ◯ンと当塾のリアルタイムな情報共有も可能に。

 

サテライト指導や、遠隔指導に備えた設備もしっかり組み込みました。

 

 

お気づきになられた方も多いと思いますが、「私が教えている」場所は一箇所ではなく…

 

 

ちょっと、ここ数日疲れ気味です。ちょっとだけパワーセーブして、夏に備えます。

 

 

もうやるべきこと、やること、やりたいことは今年分は見えてきました。あとは行動あるのみです。