読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

高校生のつぶやき

ソウシンの吉本先生も、思考力養成コース(キッズ思考)、中高生向けの分析思考育成コースのスタートをきりました。

 

私も、ようやく「脳トレEQジムを見つけたのは私なんだ!」という吉本先生のぼやきから解放されます(爆笑)

 

いつも吉本先生が発案

 

私が組み立て・実行

 

後に遅れて吉本先生がスタートがパターンに…

 

いつも吉本先生には感謝です。

 

とは言え、私が気づいたことは吉本先生のソウシンに反映しているので、互いにwin-winということで勘弁してもらっています(^^)

 

 先日も高校生との話が印象的でした。

 

教具を用いたトレーニングで苦戦していた彼はギブアップをしました。

 

そのあと、考え方や着目するコツみたいな話を他の生徒談を交えて行っていたところ、

 

「そっか、このトレーニングだけで決めつけてるから、普段の勉強もできないんかな。」

 

と、その生徒がつぶやきました。

 

勉強のことを勉強を通して「気づき」を得るのは難しいです。

 

でも、少しだけ異なるトレーニングを通して「学ぶ」ことは少しだけ効率的なのかもしれませんね。

 

こういうシチュエーションが増えたことに提携塾として始めたことに誇りを、思いついた吉本先生には感謝したいと思います。