個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

課外イベントこそ当塾のウリ

小さい学習塾でありながら、出張指導、ソウシンでの仕事を兼務する身ですので、夏休み案内は早めに出しています。場所も人数的にも大人数対応ではありませんので( ̄▽ ̄)

だいたい6月中には申し込みを整えて、7,8月はイベントや指導に専念しています。

今年から夏休みも勉強合宿を行うことになり、お世話になるハートランドヒルズさん自慢の石窯で手作りピザ体験も行うことにします。

二足のわらじという立場を活かして、タクトとソウシンの高校受験生プラス希望者対象で今年は行います。

目的は

・親元から離れて二泊三日の自立体験(できる限り、炊事、掃除、洗濯にチャレンジ)
・トータル15時間以上の学習
・普段は会えない人とコミュニケーション
・自然たっぷりの環境でリフレッシュ
・多くの人と脳トレ対戦

以上の5点になります。あまり連日型の特訓というのは私の好みではありませんので、インパクトある体験で「まなび」をしてもらいたいと思います。

もちろん高校生向けにもお馴染みのイベントをご用意しております。

8月第1週には京都へ大学見学ツアーに出かけます。こちらもソウシンと合同です。

京都では毎年17の私立大学が主催するオープンキャンパスイベントがあります。

第一志望の大学を調べるのも良いことです。ただ、どうせなら世の中にある多くの大学や違い、普段の生活ではわからないことを体験するのも人格形成に役立つと私は考えています。

そのため、このイベントではプランニングと大学に関する情報集めを事前に行ってもらいます。その上で班を決めて、修学旅行の自主プラン以上に頑張って行動していただきます。


通常学習の方は、せっかく時間があるので通常契約より少しだけ回数を増やす方法を推奨しています。

個人指導塾拓杜は、勉強そのものも大事にしておりますが、お子様の根本にあるものを磨き成長させるイベントを重視しております。6月中のお問い合わせをお待ちしております。