個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

能登のおばちゃん、石川テレビアナを圧倒

平日、日中は面談に出かけることもあります。

特に脳トレで診断テストを取り入れてから、希望があれば商談も兼ねて(^^)

昨日も、そんなこんなしている時に、宝達志水町(旧志雄町)にある和菓子屋「中川菓子舗」に寄りました。

このお店は、高校の同級生が3代目を務めていて、私の身内や生徒も利用させてもらっているお店です。洋菓子作りの腕もあるのでケーキも作ってもらえるし、法事のお菓子や塾のおやつまで使い勝手あります。

そのお店で友人は不在だったので、高校生の娘さんがいるお姉さんと世間話をしていました。脳トレEQジムのチラシも置いていこうかな位の目的でした。そこに、婦人会の方だというパワフルな方がおいでて、そういう空気でなくなり圧倒されかかっていました。

この方が、のちにすごいことを…



ふと窓の外をみると、生放送のテレビで見かける音声さんやカメラがいるんですよ。


よく見ると先頭に、石川テレビで見かけるアナウンサー2人が!

稲垣さんと森さん…あ、リフレッシュ!

f:id:takutostudy:20160521110931p:image
f:id:takutostudy:20160521110901p:image
(画像はHPのお借りしました)


ローカル番組ですが、夕方から仕事が多い私は初回放送から見ているので割と詳しいです。


気づいているのは私だけで、パワフルなおばちゃんは初対面の私にもグイグイ、買ったばかりのお菓子を食べるように促してくれます。そんな場合じゃ…


「入っちゃいましょう!」という声が聞こえたと同時に稲垣さん、森さんが入ってきます。


ええええ〜〜‼️

正直逃げたいのに、逃げ場がなく。


隣のおばちゃんが、興奮マックスでお店紹介するやら、お菓子を食べるようすすめるやら

「私がおごるから!」とまで、最終的にはゴッドマザーとまで名前がついていました。


そのこともあり、途中で私もいじられるメンバーに入り。


稲垣さん、森さんにも

「確認ですけど、どこまでお店の方ですか…?」と質問が飛ぶほどに(ー ー;)


隣のおばちゃんが声でかいし、プロのアナウンサーの喋りをぶち壊すほど横槍入れるし、

いちおう私も話す仕事なので、話の腰折られると苦しいの想像出来ますから


突然の石川テレビ「リフレッシュ」ご一行様との時間は長いような短いような不思議な時間を過ごすうちに終わりました。


私も「おだまき」という宝達志水町の銘菓、その名前の由来に少しだけ関心を持ちました。

おだまきというのは、他の県でも小田巻蒸し、苧環など諸説あるのは知ってましたが、別の由来とそれを知る人物と中川菓子舗の皆さんが出会っていたことに話が発展しました。

面白かったけど、急な訪問驚きました。


親切にも、私たちそれぞれがお願いしたサインも嫌がることなく全て、森さんとセットに書いてくれた稲垣さんは帰り際に言っていました。

石川テレビは本当にアポ無しです(^^)」と

お店の人や私が経験したことです。間違いありませんよ〜〜

f:id:takutostudy:20160521112547j:image