読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

自主トレ開始です

GWも始まり、もともとの地元である七尾はデカ山こと青柏祭ムードです。

小さい頃は青柏祭のためだけの連休と、通常の連休もあり、ある意味プラチナウイークでした。

そういう懐かしい思い出もあるので、生徒たちが浮れるのも仕方がないです。

そうそう、いまではパートナーに限りなく近いY先生も、お休みを取っておられてソウシン絡みの仕事がないので、自塾のことに専念できています。

Y先生は、娘さん帰省していて家族団欒を求めているので今がチャンスです。


つい先日脳トレでEQを高める学習指導の発表をしましたが、私自身の脳回転も高める必要があるのをヒシヒシ感じています。

生徒たちにも薦める以上、私も体感したいですしね。

だから実は脳トレ始めています。再開したというのが正解かも

実は脳トレEQジムでも扱っているツールは私も少しばかり所持しています。Y先生には内緒ですが

もともとロジックゲームとか、マインドマップとか右脳や左脳鍛えるトレーニングはかじったことがあるので、ツールに関してもそれなりには


たまたまGWのお休みも多い日で、親御さんの送迎を待つ生徒さんと軽く勝負をすることにしました。

脳トレ学習って、今のよりすごいんですよね?」と言ってもらえるほど、二回のバトルは白熱し、間違いなくメンタルと学力にすごい効果あるよと促して塾タイムは終了しました。

私も収穫はありました。
そっか〜と、いろいろ資料や写真で推測していたこと、ただの脳トレと新プログラムの違い、他導入塾さんのHPから感じていたことがおぼろげながら体感できてきて、6月スタートのプログラムへの期待が膨れ上がりました。

Y先生に「おいおい、ずるいぞ!」と言われそうな^_^

先手必勝です^_^

でも、久々にやると脳にきますね〜〜