個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

提携塾紹介 〜白山市〜 なんでも「あるよ」の学習塾

私が関わっている学習塾の中で、ありすぎでしょ!?というくらいメニューがある学習塾が、白山市にあるドリアシこと、ドリームアシスト白山教室です。

当塾をご存知である方は、正月に私が読解講座を受け持った塾と思い浮かぶのではないでしょうか?

ドリームアシストと私が学習指導に対して共感するのは、「読解力の向上」というところにあると思います。そのため、冬休みに打診を受け受験対策として講座を受け持ちました。

ドリアシは県内では数少ない速読鍛錬のプログラムを導入している学習塾で、速読甲子園に出場する常連校だったりします。更に、読解講座終了後は読解の重要性に協賛していただいて、現在では論理エンジンを指導に取り入れています。

論理エンジンといえば、受験で国語に携わる人なら、知らぬ人はいない出口先生の指導プログラムです。本屋さんでも、出口の○○シリーズは多いですよね。

私がドリアシの塾長、増田先生に対して感じるイメージ像は、生徒に対して良かれと思うものはなんでも貪欲に取り入れる方です。

県内で行われる塾教材も必ずというほど足を運び、塾生の名前をだして・・・に良いんじゃないか?と優しげな目で導入を検討する光景を目にします。

ソウシンの吉本先生もそうですが、お子様いますから、本当に父親目線なんですよね^_^

だから、生徒というよりも一人一人を我が子のように、親戚の子供のように大事に思って接していることは間違いないです。

そういう子たちに良い教材やプログラムの噂を聞けば、県内外問わず吟味する姿も見かけます。また、それに関して周りの意見を聞く柔軟な姿勢も持っている方です。

  あえて提携塾ですが、もったいないと思うのはHPでのアピールがあまり上手じゃないところかもしれません。増田先生、ごめんなさいσ(^_^;)

僕はよくドリアシをメニューが多すぎる居酒屋さんという例えをします。メニューが非常に多いから、不慣れな方は、どれを選んで良いか分からないんじゃないかなと密かに思っています。

だから、教材や指導プログラムのソムリエ的な立ち位置で増田先生がメニューを厳選して絞るようになったら、お客様が今以上に選びやすいパワフル学習塾に化けると思います。

白山市で学習塾をお探しの方は、HPではドリアシの実力はわかりにくいかもしれません。面談で増田先生とじっくり話して、お子様に合ったプログラムを選んでもらうことが一番だと思います。選択肢はダントツにある学習塾ですよ。