読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

本物の強さを身につけて巣立ち

二泊三日の旅は無事終了しました。

普段、運動不足を自覚している私は節々の筋肉痛に苦しんでいますが、心は良い意味での「空っぽ」でいっぱいになっています。

この6年当たり前のように、顔を合わせ続けた子たちが塾を巣立ちました。

私が考える、強さというものを一番理解し、社会勉強イベントで体験し続けた子達です。

この二日間は集大成を垣間見ることができました。


もう、気にかけなくてもいい、任せちゃっていいと、心が開放されました。


勉強だけではなく、大人になっても大事なことです。


どんなに情報を集めても、計画を立てても、ちょっとしたハプニングで全てがリセットされる時があります。


そういうシチュエーションで何ができるようになるかが、誰かを育てるという真の目的だと私は考えています。


だから私が叱るのは点数という結果ではなく、取り組みの姿勢ばかりです。



それが伝わらず、最後まで携わることができないケースもあります。


自信を失い、私が考える塾スタイルで右往左往した時も、、、


でも一期生たちの結果は、当初からは想像できない水準をクリアしてくれました。


どこかあどけない、子供ぽい部分は抜けませんが、やるべき時の対処は理解し行動できるようになりました。それで十分です。すっごい頑張ってくれました。

だから進学先でも、4年後の就職でも、大丈夫だと確信してます。


もちろん、何かあれば出来る限り力にはなるつもりですが笑

嬉しいだけではなく、私が寂しいというのはあるんです。でも、
湿っぽい話は好きじゃないので、「またね〜〜」と旅の終わりに言葉をかけました。
たくさんの思い出と、今後への期待が私の心を暖かくしてくれるはずです。

私も今日から再スタートです。
うちの塾には、まだまだ羽ばたこうとする雛たちがいますんで^_^

ビシバシやんなきゃ