塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

本物の強さを身につけて巣立ち

二泊三日の旅は無事終了しました。

普段、運動不足を自覚している私は節々の筋肉痛に苦しんでいますが、心は良い意味での「空っぽ」でいっぱいになっています。

この6年当たり前のように、顔を合わせ続けた子たちが塾を巣立ちました。

私が考える、強さというものを一番理解し、社会勉強イベントで体験し続けた子達です。

この二日間は集大成を垣間見ることができました。


もう、気にかけなくてもいい、任せちゃっていいと、心が開放されました。


勉強だけではなく、大人になっても大事なことです。


どんなに情報を集めても、計画を立てても、ちょっとしたハプニングで全てがリセットされる時があります。


そういうシチュエーションで何ができるようになるかが、誰かを育てるという真の目的だと私は考えています。


だから私が叱るのは点数という結果ではなく、取り組みの姿勢ばかりです。



それが伝わらず、最後まで携わることができないケースもあります。


自信を失い、私が考える塾スタイルで右往左往した時も、、、


でも一期生たちの結果は、当初からは想像できない水準をクリアしてくれました。


どこかあどけない、子供ぽい部分は抜けませんが、やるべき時の対処は理解し行動できるようになりました。それで十分です。すっごい頑張ってくれました。

だから進学先でも、4年後の就職でも、大丈夫だと確信してます。


もちろん、何かあれば出来る限り力にはなるつもりですが笑

嬉しいだけではなく、私が寂しいというのはあるんです。でも、
湿っぽい話は好きじゃないので、「またね〜〜」と旅の終わりに言葉をかけました。
たくさんの思い出と、今後への期待が私の心を暖かくしてくれるはずです。

私も今日から再スタートです。
うちの塾には、まだまだ羽ばたこうとする雛たちがいますんで^_^

ビシバシやんなきゃ