塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

予定通りにならない卒業旅行

今日より二日間、塾で6年頑張って、春より国立大が決まった生徒を連れて東京に来ています。

この子達がそうだったように、卒業生から何かを学ばせたいので、高校でも継続指導を早々と連絡いただいていた生徒も連れて珍道中がスタートしました。


塾のイベントや入試対策で私が指示することは、予定通りに行くと思うなです。

不測の事態にこそ動けて本物だと思いますから。

だから私はヒントは与えても、答えは教えません。

一期生最後のツアーにふさわしく、今回も途中で交通事故渋滞やら何やらで、やっぱり思うようにいきません。

しかしハプニングを楽しむ余裕が、彼女らには芽生えてました。成長したな

帰るまで引率としては気が抜けませんが、最後の思い出作りに貢献したいと思います。