塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

ここまで来たら都合のいいことは期待しない

2月に入ってからは、メンタル的な管理と気の緩みに関する注意が多いです。


先日も約束事を守らない子を、頑張ること出来ないなら志望校変えろと叱りました。

違う風に伝わり、ちょっとややこしくなりましたが、ご家庭に意図するところを組んでいただき現在はラストスパートに励んでいる様子が伺えます。


最近の高校受験生に対する私の口癖は

「七尾、鹿西、羽咋高校は倍率が高い」

この言葉ばかりです。


どうしても重圧の少ない受験を求めたい気持ちはわかります。

しかし、そうではないことの方が常です。

甘い期待してがっかりする方が、立ち直りの時間が必要なだけ勿体ないです。


それならとあえて、倍率高いよと言い続ける方が覚悟が早く出来るだけメリットあります。


いま行っている指導は、学習というより解き方の手順を体に染み込ませる訓練です。


しんどいだろうと思いますが、そのしんどさが重圧を忘れさせるのに役立つとも思います。


高校3年生のご褒美旅行も準備が出来てきました。確定申告の準備しなくちゃ…やること多いです