個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

NO car NO job

以前のカテキョ時代から変なジンクスがあります。


車を変えた年の冬に、とんでもない雪が降る。


プリウスヴォクシーを手放してシエンタに変えた場合も例外でなかったようです。


日曜から降り出した本格的な雪は、自宅兼塾がある七尾、中能登羽咋エリアの学校を休校にするほどとなりました。私も自宅の車庫に車を入れるだけで2時間近く、近所の人の手を借りてようやくという体験をしました。

今日月曜日は、さらに雪は積もり、家の前の道、車庫は完全に塞がれ…

でも、ソウシンに行かなくては…


御不幸で先生不在だから、私が行かなくては私立入試前に、塾をお休みする羽目に


4-5時間くらい家の前で、ずっと雪かきしてました。でも、粉のようなサラサラのパウダースノーは思ったほど、雪かきがはかどりません。


何度か強引に車で道を切り開こうとしましたが、、何度もスタックしてしまい、結局のところ断念しました。

かほく行くの無理だな〜と諦めかけていたところ、一本の電話


吉本先生でした。

「今日、よろしくお願いします。」

と、期待がこもったお電話。

断れないですよね。


ギリギリまであがいたけど、車は出せず


悩んだ末に、近所にいる親戚に車を借りることにしました。


塾オープン前ギリギリ到着


今日は顔見知りばかりの生徒が集まってくれたので、指導自体は順調に終わりました。


雪かきやら、手慣れていない仕事の連続、流石にバテました。


ようやく帰宅したところ、また雪が増えてる。


うーん、明日も車を出せずに終わるかも