塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

NO car NO job

以前のカテキョ時代から変なジンクスがあります。


車を変えた年の冬に、とんでもない雪が降る。


プリウスヴォクシーを手放してシエンタに変えた場合も例外でなかったようです。


日曜から降り出した本格的な雪は、自宅兼塾がある七尾、中能登羽咋エリアの学校を休校にするほどとなりました。私も自宅の車庫に車を入れるだけで2時間近く、近所の人の手を借りてようやくという体験をしました。

今日月曜日は、さらに雪は積もり、家の前の道、車庫は完全に塞がれ…

でも、ソウシンに行かなくては…


御不幸で先生不在だから、私が行かなくては私立入試前に、塾をお休みする羽目に


4-5時間くらい家の前で、ずっと雪かきしてました。でも、粉のようなサラサラのパウダースノーは思ったほど、雪かきがはかどりません。


何度か強引に車で道を切り開こうとしましたが、、何度もスタックしてしまい、結局のところ断念しました。

かほく行くの無理だな〜と諦めかけていたところ、一本の電話


吉本先生でした。

「今日、よろしくお願いします。」

と、期待がこもったお電話。

断れないですよね。


ギリギリまであがいたけど、車は出せず


悩んだ末に、近所にいる親戚に車を借りることにしました。


塾オープン前ギリギリ到着


今日は顔見知りばかりの生徒が集まってくれたので、指導自体は順調に終わりました。


雪かきやら、手慣れていない仕事の連続、流石にバテました。


ようやく帰宅したところ、また雪が増えてる。


うーん、明日も車を出せずに終わるかも