読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

早速かほくで1日塾長

他塾と提携した時に、何かあったら代わりに来てもらえて助かるという小話はよくやりました。


でも、そういうのは現実になるんですね。


もともと25日は私立高校の専願メンバーがいるソウシン秋浜教室で、直前対策を行うつもりでした。


そうしたら、吉本先生のご親戚に御不幸があったらしく、1日まるまる担当することになりました。


多少、勝手がわかっていると言っても流石に緊張しますね。


ただ、当塾、個人指導塾拓杜のルールは適用させてもらうことにしました。


自習希望は許可制として、意味を持たせる学習なら来てよし、おしゃべりに来るならお断りということに。


勝手が違うと、少し厳しく思えたかもしれません、でも今週金曜日が勝負である専願メンバーからしたら、大事な学習タイムのはずです。


その子たちに有意義な時間になることを最優先に、なおかつ他の学年の子達にもお手本となるように意識しております。


冬期講習以外での生徒さんとは初絡みも多くなるはずです。


普段とは違うけど、たまには良いかと思ってもらえたら嬉しいです。


かと言って順調すぎるのも嫌なんです。


時々言われるんです。

「私は陰に隠れて、全部任せますんで」とか


絶対に、そんなことはさせません^_^

こき使ってやる( ̄Д ̄)ノ