塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

決戦前夜

いよいよセンター試験前日となりました。

能登エリアの高校生は、金沢のホテルで前日泊が多いです。

今頃は当塾に縁のあるメンバーも、ホテルに着いているはずです。

時間的には勝負前の腹ごしらえタイムかもしれないです。

メンタルの調整が今夜の一番の課題といえるでしょうね。

アドバイスしたことを念頭にやってくれてれば良いのですが


私なりに思いつくことはやってきたつもりです。国公立や難関大学受験の前哨戦がセンター試験です。

特別なことをしようとせず、いつも通りを心がけてくれればいい!ただ、それだけしかないです。


親しい塾の先生宅でも受験する娘さんから、「いつも通り送り出してほしい。」というリクエストがあったそうです。

おそらく日本中の高校3年生の心中が似たり寄ったりかもです。


一つアドバイスをすると、緊張や暴走はしてはいけないと否定すると悪化しやすいです。

割と緊張していると認めた方が解けるの早いです。

これまで頑張ってきた成果を見せつけてやってください。センター受験生ファイト!