読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

決戦前夜

いよいよセンター試験前日となりました。

能登エリアの高校生は、金沢のホテルで前日泊が多いです。

今頃は当塾に縁のあるメンバーも、ホテルに着いているはずです。

時間的には勝負前の腹ごしらえタイムかもしれないです。

メンタルの調整が今夜の一番の課題といえるでしょうね。

アドバイスしたことを念頭にやってくれてれば良いのですが


私なりに思いつくことはやってきたつもりです。国公立や難関大学受験の前哨戦がセンター試験です。

特別なことをしようとせず、いつも通りを心がけてくれればいい!ただ、それだけしかないです。


親しい塾の先生宅でも受験する娘さんから、「いつも通り送り出してほしい。」というリクエストがあったそうです。

おそらく日本中の高校3年生の心中が似たり寄ったりかもです。


一つアドバイスをすると、緊張や暴走はしてはいけないと否定すると悪化しやすいです。

割と緊張していると認めた方が解けるの早いです。

これまで頑張ってきた成果を見せつけてやってください。センター受験生ファイト!