読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

マイナスにはマイナスで対処する指導

昨夜の出来事


サービスで行っている高校三年向けの自習サポートで、明らかにメンタルに影響が出ている生徒がいました。長いこと通ってくれている女の子ですが、顔にきています。

週末がセンター試験だから、仕方ないといえば…

だけど、明らかに本来の解き方からもかけ離れているのは見ていても気持ちの良いものではありません。


何かをやろうと思案していました。


あまり邪魔をしたくはないけれど、少し雑談をしていると小説読解でメンタル変化を読み取れないと相談を受けました。その時にひらめきが…!あれをやろう


微細な感情変化にこだわるあまりに、かえって変化に対して鈍くなることが多々あります。だから、私が取った方法は、これでもかというくらい重たい話を一緒に読んでメンタル変化を解説することにしました。

ことごとく身内が不幸になり、最後には正気を保ったまま奇行と思われるような行動にうつる少年についての話でしたが、「重すぎませんか?」と問いかけてくる生徒の顔には冷静さが戻ってました。

作戦成功

大げさなくらい偏ったことをした方が、うまくいくこともあります。そのあと、青春時代の男女を描写した文章を読んで、ありがちなピュアでキラキラした恋愛を感じさせる予測や実は男の思い違いという解説を済ませた時には、ニュートラルの状況に戻っていました。

これで大丈夫なハズ


もう少し頑張ろうね。