個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

車も頭もパンク状態

いよいよ勉強合宿がスタートしました。

正直始まってみると、やはり想定外が多くて、頭がグルングルン回っています。替えたばかりの車、シエンタが釘を踏んづけていたことが発覚、それによりタイヤの内側ゴムが割れてしまい、いきなり破損です。年明け早々、タイヤ一本購入確定です。ふぅ


今年も志賀町にあるハートランドヒルズ(シャディ中川さん)の貸別荘にお世話になっています。ここは設備が良すぎて、毎年の恒例行事になりつつあります。来年からは提携しているソウシン秋浜教室の吉本先生とも組んで中能登と、かほくの生徒の夏冬合同合宿も画策しています。

設備利用に関してハートランドヒルズの中川さんにも快諾いただいたので、勉強合宿を行わせてもらっている設備についても今後紹介していきたいと思います。

今回は高校受験生が多く、受験対策よりの学習を狙っています。初日は初対面同士が多く、探り探りの雰囲気が目立ちましたが、状況は改善?しました。初日を終えてみると仲良しこよしになったことに満足していることが少し不安です。ここにきた目的は?

受験対策と交流を深めることをイコールとしたくないのが拓杜の勉強合宿です。

高校生メンバーは常連だけあって、することが見えているようです。私の調理補助しつつ、少しの気分転換と徹夜気味の自習に勤しんでいます。成長したな〜。私も単純なので、こういう姿みるとご褒美イベントしてあげたくなります。

ただ受け身にならず自分でも目的、やること、質問することを見つけるという毎回のテーマを今回も指導していこうと考えています。

本日は疲れました。明日も頑張ろうf:id:takutostudy:20151227225723j:image