個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

技ありのケーキカット

クリスマスの学習塾というと生徒の気持ちも落ち着かないものなのかも知れません。


しかし今夜は当塾は、目前となった合宿に気をもむ生徒やセンター試験でそれどころじゃないという風景が目立ちました。たくましくなったと、感心しきりです。

以前は、高校時代の同級生が主人をやっている中川菓子舗からクリスマスケーキを全員で食べていたりしました。生クリームが絶妙な甘さで、生クリームが苦手な人もペロリと平らげてしまう和菓子屋さんのケーキは病みつきになります。

ただ人数が増えたことで、1日で全員が集まれないということ、甘いものが苦手だという生徒もいるので最近は自粛しています。

それでも、今日も例年お願いしているケーキを幾つか携えてお世話になっている親類や娘さんとトークのキッカケが欲しい方に配ってきました。自分が知る限り、自信を持って良いものを!


今夜は遅い時間に高3メンバーが多く来るのがわかっていたので、ケーキを少し特別におすそ分け。しかも今夜は生徒にカットを任せてみました。歴代の先輩たちは切り口ギザギザ、お皿に乗せるときにパタンと倒れるなど、これでもかとやってくれました。


しかし、今夜のケーキはびっしりとそびえ立ち、切り口もキレイに!

これは幸先が良さそうだ。センターまで先ずはファイト!