塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

心の保険にプスり

今日は日中に病院に行ってきました。


持病の通院のこともありますが、インフルエンザの予防接種も大きな目的の一つです。ちょうど今ぐらいに射っておくとセンター試験時期には丁度良いからです。さすがに入試直前で休むわけにはいかないので、早め早めの作戦です。

私は小学校の時の先生の教え「先を読め」が指導根本にある気がします。生徒たちには思いつく限りの不安をできる限り思い浮かべるように指示します。書き出しするようにすれば、もっと効果的かも知れません。

そういう具体的になった不安を一つ一つ潰していくことが弱点対策だったり、本番強さを見出せたりすることにつながると信じています。単純にトラブル時の対処法を身につけておけば、心の保険にもなります。

いま受験生に送ることができるアドバイスとしては、問題を解くばかりでは不十分ということです。プレッシャーがかかる自分自身、どういうことが怖いのか、自分が起こす行動と周りへの影響など具体的に考えるトレーニングも良いかも知れないです。心のスペックも磨けると良いですね。