読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

先生、ウチの塾は?

最近は提携している塾や、出張指導しているご家庭でネット設備や自作のツールでカスタマイズすることが多くなりました。

いま考えているアイデアは、今までやってきたことのレベルアップ版とも言えるもので、この辺の学習塾にしては面白いことになるだろうと考えています。

もちろん、最近よくお邪魔しているソウシン秋浜教室にも、アイデアの一端は隠れています。身の回りのアイテム、ネット環境、私の経験によるノウハウで新しいものを作るのは楽しいです。

かほくに現れるたびに、いろんなものを付け足し、そのことを自塾の生徒に話しています。だけど、生徒の一人が気づいたんですよね。

「先生、ウチの塾は?」

そういや、自分のトコ、あんまり変わり映えしていないσ^_^;

確かに、自塾という土台が一番大事です。今週は自塾のカスタマイズに取り掛かろうと思います。

家庭学習の新しい形をサポートする仕組みが、もう少しで完成します。これは、あんまり大きくしたくないものです。

だから当面は、自塾とかほくの生徒たちで試してみます。モノになるまでは、個人指導塾拓杜とソウシン秋浜教室の秘密プログラムということで(^ ^)