読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

140km走った一日

カテキョonlyの生活を思い出すような一日でした。

 

日中は東金沢でパソコンを使った就職支援の出張指導から始まりました。中能登町から家を出て、譲り受けているVOXYが爆走します。途中、山側環状線で渋滞に捕まりましたが、なんとか予定時間に到着。メチャメチャ焦りました。

 

だいぶ指導の成果が出てきたので、出張指導も少し趣を変える方向で話を進めることになりお昼。

 

簡単なお昼を済ませてから、白山市にあるドリームアシストにお邪魔してきました。速読に力をいれている塾なので、文系の私としては雑談しながら情報収集に努めました。お礼に少し(?)ばかりPCのメンテナンスをしてきました。

 

今度はリベートとろう(笑)

 

それから、来た道を戻り中能登町の塾に戻ってきました。走行距離は約140kmになっていました。今日は何か気が張ると思っていたら、提携サービスを始めた吉本先生のソウシン秋浜教室のコラボ指導が待ってました。40kmほど離れているかほく市とリアルタイムでの学習指導です。

 

かほくの方の生徒さんも事前に知っていたそうで、教えている子以外の視線を痛いほど感じました。向こうが見えているということはコチラもバリバリ見えています(苦笑)

 

 

 

私も、おそらく吉本先生も万全を期していたつもりでしたが、少し思惑と現実が空回りの初回に終わりました。仕事終わりに報告と反省を話して微調整をしました。

 

いつもと違うことだらけだったので、頭の整理をしないと寝付けなさそうです。こんな日もあると言い聞かせながら、少し疲れと悔しさを感じてます。

 

次からは、しっかりとやろう。