個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

勢いとタイミング

最近はずっとソウシン塾長 (id:sousinakihama)こと、吉本先生とのコラボ指導準備に明け暮れていました。

都会の塾や予備校覗いてきた時に思いついたネット型学習支援も、いよいよスタートです。長かった〜。


このアイデアはずっと温め続けていました。今の高3メンバーが高校生になった時にやろうと思っていたものです。

なかなか意図が伝わらず、伝えられず、保留状態になっていました。それが4gaku会グループに入って、今回の運びとなりました。

文系の当塾、理系のソウシン秋浜教室とのコラボ指導は今後も増えていくと思います。4gakuメンバーの塾には、まだまだ面白い塾が残っています。個人的には速読甲子園石川県代表の座をキープしている白山市にある学習塾
ドリームアシスト (id:doriashi19)が先にくることを期待しています。速読マスター増田先生も入ってくると、読解という要素を強力に指導に盛り込むことができると思います。

乞うご期待です!

でも、ここまで実現できたのは、人との間を意識します。特に今回に限っては、吉本先生と考え方や勝負のかけ方が似ているからなんだと思います。

割と笑いのツボが同じだったりもします(笑)

あえて受験や勉強に絡める話をすると、勢いとタイミングは大事です。いま気にかかっている時にやらないと、後になって悔やむのは本当に辛いです。受験生は特に、本音の部分を大事にためらわないことを期待しています。