個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

60日作戦を開始。気温だけでなく懐がやや寒く

高校3年生組の焦りもヒシヒシと感じるように。

 

そのため、この時期恒例の60日作戦を決行することにしました。

 

冬になるまでの区切りを作り、各自に合わせたノルマを決定して期間内にやり遂げるようにする作戦です。

 

言ってみれば、何処の塾でもやりそうなことだけれど、普段している負荷の学習プラスαのプランであり、こういう時期にしか出さない私からの助け舟なので、生徒たちも殆どが頑張ってくれます。

 

今回は、大手予備校が発行する実戦問題を数社やってもらうことにしました。受験に詳しい人なら当然のことですが、実戦問題集は業者ごとに色分けされており、それぞれの予備校に出題や解答解説にクセみたいなものがあります。

 

そのため毎回、生徒の性格と弱いところを鍛えるのに適した業者を吟味して渡すようにしています。そして、毎回こだわっているのは私から提案したものは、私が自腹でぷれぜんとしていることです。

 

生徒にガンガンぶつかって受験まで激を飛ばすので、私自身も同じ土俵に立つための儀式が自腹でプレゼントになってます(苦笑)

 

人数いると、結構な出費なので、私も必死です(笑)

 

当分はお小遣いないので、ネットで記事をガンガン書きたいと思います。