塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

価値観と意識を指導するには

この時期は、勉強にも意識が向きやすい時期です。生徒たちやご家庭でも、誰々が塾に行っているとか、いないとかが話題になるそうです。

 
生徒たちによると、子供同士で塾ではなにをするかが問われ、塾に通っている人同士の探り合いがあるようです。
 
私は塾ブログで情報を発信しているつもりですので、どんな塾かは、ブログがあるくらいのことを教えて良いよ〜くらいの立ち位置でいます。殆どのことが、ブログ兼ホームページに記載してあるからです。ただ、各自に指導しているトレーニング内容は、教えないように指示してあります。
 
これは、生徒たちが親御さんからのお金で、情報を買っていることを自覚してほしいと伝え、納得してもらっています。有料で仕入れた情報やツールを、無料で周りに教えてしまったとしたら、非常にもったいないです。
 
だから、「せっかくの情報をボランティアで配るの?」と笑いのネタにして情報をコントロールしています。
 
 
提供する情報やツールも、個々に合わせてのものなので、情報の一部だけで誤解を招かないようにも心がけています。