個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

市販の問題集を石川県高校入試に使うなら

入試にむけて手っ取り早く力をつけたいなら、テストに勝る学習法は少ないかも知れません。五教科のテスト形式を、毎日本番形式で行い、不足している点数分だけ、復習を行うというスタイルでも、平均点近い点数をとれているなら有効な学習方法です。

 

学校でも、実力テストや入試が近くなると過去問をコピーしてくれるところが多くなるので、それを利用しても構いません。習い事をしている生徒さんであれば、通っている先にリクエストしてみるというのも一つの手です。

 

それでは独力で勉強しているよ!というお子様はどうすれば良いのかというと、実戦形式の問題集を買ってみませんか?特別な問題集を選ばずとも、近場にある本屋さんで手に入るものが結構良かったりします。

 テスト形式の問題集を選ぶ理由

通常の問題集は単元ごとに集まっているので、偏りや事前予測で問題が出来てしまうということがあります。時間に余裕があり、きっちり学習を進めたければ通常タイプが良いです。ある程度の学力が身についてきたり、時間がなかったりする場合にテスト形式が理想的です。

実戦形式だから都合がいい

実戦形式であればランダムに出題されるので、テストに近い感覚の学習が出来るでしょう。市販のものは本番を分析しているものが殆どなので、自分自身でヤマを張るより実用的です。

 

全教科の学習を全て1から始めるのには限界があります。それならばチェックテスト代わりに実戦練習を行いましょう。目標点数を定めておいて、不足した場合に出来そうなものだけ調べ直して、毎回の合格ラインを超える分だけ知識に付け足す感覚が良いと思います。

 

 近場の本屋で手に入ります

以下にのせてあるのはそういう形式のものですので、参考にしてみてください。ネットで買うより、最寄りの本屋に行った方が断然早いです。