読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

塾長の好みが生徒に伝染しやすい

当塾が提携している研究グループの定期ミーティングで金沢に出かけてきました。

 
いろいろエリアごとの情報が入ってくるのでタメにもなるし、単純に話題が豊富で聞いていて笑えるし気分転換になります。
 
だからミーティングでは笑顔が絶えません。各塾でスクラム組んで頑張っているので、指導方法に試行錯誤しながら前進出来ている気がします。
 
今日で印象に残った話題が、先生の好みが生徒にうつると言うことでした。その塾の先生が数学に対する考え方が面白いと感じているので、そこで学習している生徒が当初の成績関係なく数学好きになってしまったと言う話を伺いました。
 
そういえば、私の塾も同じだと思いました。女子が多い塾であるのに男子顔負けのデジタル好きだったり、普通と違うスタイルを好み、周りに知られずスキルアップしたがるのは、そのまんま私のライフスタイルでした^ ^
 
他所の塾について話を伺ったはずなのに、自塾について変に納得することが多いミーティングになりました。
 
私だけでなくて安心したのは、ある一言。
「一生懸命しているつもりだけど、この指導でいいのか不安になる。」
これは絶対に解決することのない不安だと思います。長年、受験指導していますが時節柄の傾向や好みというのは、どうしても避けて通れません。だから、その時その時の精一杯をぶつけていきたいと思います。