読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

視点をかえての時間管理術

私はスケジュールをiPhoneのアプリと、ほぼ日手帳という手帳の二つに残すようにしています。

ほぼ日手帳2016も発売スタートしたので、そろそろ購入したいと考えています

 ほぼ日手帳は1日1ページという記入欄があるので、しっかり細かく書き込むことができます。私は日記と私の愚痴り両方目的で使用しています。そのため他所様には見せられません^ ^

 

アプリでは予定を即座に記す目的で行い、事後のことを手帳に記入

しています。

 

f:id:takutostudy:20150901184931j:plain

そういえば、私が愛読するドラゴン桜でも手帳テクニックがありました。どちらかというとメンタルを支える効果が強いものです。手帳を継続した者、なおかつ努力を続けた者だけが得られる恩恵と言えるでしょう。

 

私は生徒には手帳所持を推奨していますが、少し目的をかえています。作戦名は「未来日記作戦」です。

 

未来日記だとドラマやアニメにもなりましたが、あれは少し先の未来が勝手に携帯日記に書き込まれるストーリーでした。私が意図するスタイルは、あえて日記風に少し先の学習計画を書いてもらい、その通りになるよう学習するスタイルです。

 

勉強だけでなく想像しうる誘惑や娯楽についても触れさせ、どうかわすか、事前に覚悟を決めてもらうにも役立ちます。

 

 

ふりかえり力向上手帳 フォーサイト

ふりかえり力向上手帳 フォーサイト

 

 

勉強のことを勉強道具そのもので行うのは容易ですが、日常のことから勉強に入り込むスタイルが私の指導スタイルです。