読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

原点を思い出すドラゴン桜

つぶやき

 

寝る前の時間に情報収集することが日課になっています。
 
使えそうなものや生徒のリクエストに合うグッズや学習方法が専らです。
 
私は文系特化の塾長なので理系について調べることが多いです。

f:id:takutostudy:20150901184857j:plain

 

ちょうどセンター試験について調べていた時にドラゴン桜ネタの話が出てきました。
 
非常に懐かしいです。だから、引っ張り出して教室に置いてみました。
 
 
 
ちょうど、カテキョで体壊した後くらいに、この漫画に出会った気がします。少し、

 

ドラゴン桜 特別編集 センター試験対策篇 (KCデラックス モーニング)

ドラゴン桜 特別編集 センター試験対策篇 (KCデラックス モーニング)

 

 

受験対策がこなせるくらいになった時期で、中途半端な自信に包まれていた時でした。変な感覚頼りだった時に、明確な論理ある学習方法が途方もなく目新しかった。
 
 
家庭教師一筋だった時はコンビニで立ち読みが、唯一、基準転換できる時間になってました。それ以外は無駄に運転ばかりしていました。割とコンビニでパートのおばちゃん達が地域の学校話してくれているので、ちょうど良い情報源でもありました(笑)。
 
そんな時期に週刊誌でドラゴン桜の第1話を立ち読みしたことを思い出します。
 
バカとブスこそ東大へ行け!なんて、なかなか言わないし、書かないですよね。そこから出てくる理論や学習方法が新鮮で当時の生徒に言い回っていた記憶があります。
 
ドラゴン桜っていう凄い受験漫画がある!と
 
だから阿部さん主演ドラマや韓流ドラマになった時は、当時の生徒にメールしたくらい誇らしかったです^ ^

 

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

 

 

 
現代文のテクニックは、もともと得意だったものを登場人物の芥山先生のシーンを読ませてから、一緒に取り組むと効果が早いです。
 
英語は、さすがに踊りながらは....