塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

ハーフハーフの指導を継続中

最近の指導は、生徒がやりたいことと、私がやった方が良いと思うことを混ぜて行っています^ ^

生徒がやりたいことだけは、偏りが極端にでるケースが多く、私が指示することだけだと、やらされてる勉強に感じる子もいて成果が半減します。

やりたいことと、やるべきことのトレーニングというとベイビーステップのコーチみたいですねf^_^;)

でも、この割合の調節を加減していくことで、点数アップは大きく変わります。

小中学生は専ら、やりたい教科とするべき教科の学習指導という形が一般的です。高校生に関しては、大量にある学校課題サポートと武器にすべき英語や長文読解指導を組み合わせている感じが多いです。


小中学生はeラーニング教材も利用していますので、個々のペースできめ細かい授業も機能しています^ ^

いま行っているハーフハーフの学習指導は、生徒が勉強している!という実感も大きいです。この実感もある状態で点数アップができれば、より質の高い学習につながっていくはずです。