塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

意識や感覚の伝達が一番難しい

塾の終了間際に生徒と長話をすることになりました。親御さんからすれば、帰宅が大幅に遅くなっているので心配されたと思いますm(_ _)m

 
 
意識できていないことを何度も伝えているのですが、それに納得できていないことが伺えました。
 
それに伴う質問攻めでしたが、なんとなく要領を得ません。
 
私自身も似たようなことがあったので、よくわかりました。話のスケールの区切りが伝達できていないんですね。
 
こちらからからすると日常のちょっとした習慣づけのために伝えたことでも、説明量の少ない言葉や文章だとプライベートなことに立ち入っているように取られても仕方がないのです。
 
要領を得ないまま、第三者に伝わると、またとんでもない話になるということも少なくありません。
 
 
今夜はそういう日でした。済んだことは取り戻せませんが、次につなげたいと思います。