個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

計画倒れこそ真の狙いです

8/1から二泊三日でオープンキャンパスツアーに出かけていました。

 
今回は高校2年メンバーの大事なイベントです。修学旅行の自主プランのような感覚で、いろいろな計画と決断を丸一日してもらう課題を与えました。
 
事前に大学を下調べしたり、移動先や食事など各自の意見を聞いたり取り組んでいました^ ^しかし、世の中上手くいかないことのほうが多いです。
 
天候が崩れたり、体調を崩したり、思わぬハプニングだらけが普通といっても良いでしょう。今回もありました。確認不足でランチが間に合わないというハプニング、体調不良が発生してプラン通り進めないということも起きました。
 
でも、それで良かったと塾長は思います。悔しい思いは次につながるはずです。
 
失礼かもしれないけど、今回のメンバーは自分自身のことは未だ見えていないけど、周りの仲間への気配りは抜群に優れています。
 
 
ツアーでミスが起きても誰も責めません。むしろフォローし合って、次につなげる絆に感心しました。
 
こういう光景は普段の教室ではお目にかかれません。計画精度という点では高評価はあげられないですが、来年の期待では花マルをあげたいと考えています。
 
毎年、各メンバーへのイベントは発生します。次につなげるキッカケを塾長としてプロデュースしていきたいと思います。