塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

計画倒れこそ真の狙いです

8/1から二泊三日でオープンキャンパスツアーに出かけていました。

 
今回は高校2年メンバーの大事なイベントです。修学旅行の自主プランのような感覚で、いろいろな計画と決断を丸一日してもらう課題を与えました。
 
事前に大学を下調べしたり、移動先や食事など各自の意見を聞いたり取り組んでいました^ ^しかし、世の中上手くいかないことのほうが多いです。
 
天候が崩れたり、体調を崩したり、思わぬハプニングだらけが普通といっても良いでしょう。今回もありました。確認不足でランチが間に合わないというハプニング、体調不良が発生してプラン通り進めないということも起きました。
 
でも、それで良かったと塾長は思います。悔しい思いは次につながるはずです。
 
失礼かもしれないけど、今回のメンバーは自分自身のことは未だ見えていないけど、周りの仲間への気配りは抜群に優れています。
 
 
ツアーでミスが起きても誰も責めません。むしろフォローし合って、次につなげる絆に感心しました。
 
こういう光景は普段の教室ではお目にかかれません。計画精度という点では高評価はあげられないですが、来年の期待では花マルをあげたいと考えています。
 
毎年、各メンバーへのイベントは発生します。次につなげるキッカケを塾長としてプロデュースしていきたいと思います。