塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

大学見学ツアー前日

f:id:takutostudy:20150727152607j:image

 

いよいよ明日は高2メンバーを連れての大学見学に出かけます。

 
そのため金曜には多くの高校2年生がくるのですが、今日は早く寝なさいと伝えてあります。
 
明日は車を手配しての早朝出発です。
 
2泊3日して京都大阪神戸と見学してくる予定です。ありがたいことに同日程でオープンキャンパスがあるので、塾としてはうってつけの見学日和となりました。
 
これまで、このメンバーを連れて行くと雨や地震、大型台風、大雪とろくなことが起きていないので少しビクビクもしています。
 
それでも今回は、七尾高校メンバー、羽咋高校メンバーが頑張ってくれたと思います。
 
スマホのアプリを使いこなして、電車時間やバス料金、移動時間の目安を調査してくれました。
 
参加メンバーにリクエストを聞いて、ひとりよがりにならないように気配りもしてくれました。
 
意外と頑張っているときは、自分のことで頭がいっぱいになりがちだったりするものです。
 
こういう経験をしておくと、大学生になったり、社会人になったりしたときに役立ってくれると私は考えています。
 
あくまで「学び」のツアーですので、楽しいことばかりにはならないでしょう。それでも、参加メンバーのプラスになるように精いっぱい努めたいと思います。