塾ログ@オンライン塾講師たくとのブログ

石川県にあるオンライン専門の学習塾ブログです。オフラインの経験も合わせて30年以上経験あるプロのオンライン家庭教師が、取り組んでいる日常とおすすめ最新情報を発信しております。

ライバル塾が増えるのは、ご家庭によってはメリット

この仕事を続けていると、よく質問されるのは「どこどこに新しい塾が出来たけど、大丈夫ですか?」とか「~塾のブログに・・・・と書いてあったけど、大丈夫ですか?」という質問です。

 

正直言いますと、昔は心配したことがあります。生徒の数が減ったらどうしよう、最近の問い合わせ電話が少ないのは他塾のせい?とか悶々して、いらついたこともありました。

最近はどうかと言うと、あまり気にならなくなりました。冷静に考えると、自分一人で地域全部の子供がサポート出来るなんてことは不可能です。むしろ、お子様の勉強を支えるところが増えるのは、メリットばかりだと思います。

生徒が集中するところが増えれば、自塾と何が違うのか見直すキッカケにもなります。逆に競い合うことで、ご家庭にとって質の良いサービスに繋がる可能性も増えます。

いま私が心がけているのは、自塾の個性を追求していくことにあります。似たり寄ったりのサービスをしていると長続きしないことが多いです。塾としては6年目でも、受験業界の中では18年と歩んできました。長続きしてきた個性を見直し、それを他にはない武器として磨き上げ、結果を出せば良い、それで十分だと考えています。

 

堂々と提供できるブレない指導方法や学習方法を見出すのは簡単なことではないと重々承知しています。それでも不可能ではないはずですし、糸口というものもあるはずです。最近は、塾同士でグループを作るというビッグチャンスにも恵まれました。

 

一人では無理でも仲間でならできることも格段に増えます。もっともっと、ご家庭にメリットのある学習塾を目指して努力していきたいと思います。