読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人指導塾 拓杜 の舞台裏

石川県鹿島郡中能登町にある学習塾です。指導の裏側、教室には現れない部分の描写を通して個人指導塾拓杜の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)

電工を手伝うようになって

春先から、親戚の手伝いとして電気工事の見習いみたいな仕事をするようになりました。最初のうちは体中が痛くて、夜は子供たちに勉強教えないと行けないので、二足のわらじに四苦八苦していました。

 

だんだん慣れてくると調子に乗って外見から入ってみる自分がいたりします。

 

 

 

 

 といったものをネット購入して、身なりだけは整えてお出かけしました。

 

今日は4件の取り付けだったのですが、私が住んでいるエリアでは2階1階というパターンが増えてきたそうです。これは二階にエアコンをつけて、一階に室外機を取り付ける工事を指します。この場合ははしごを使って二階の壁面に処置を施さないと行けないので、高所恐怖症では不可能な仕事です。

 

 まだ慣れていない私には不可能ですが、叔父は↓のハシゴを使ってヒョイヒョイ登っていきます。

 もしかしたら、普段クルマでお出かけしてる時に、こういうハシゴを積んでいる方は電工関係のお仕事をされているかもしれませんね。最近、手伝うようになってから勝手に仲間意識を抱いていたりもしています。

 

これからドンドン暑くなっていくんでしょうね。お部屋を涼しくするための仕事なので、工事する側は暑いのは確定です。熱中症にならないように対策を考えています。個人的には東急ハンズでお試しできたタオルが気になっています。